SSブログ
キャンカー室内快適化 ブログトップ
前の10件 | -

キャンカー大掃除中! [キャンカー室内快適化]

今日は、キャンカーの大掃除中でございます。

CA3C0008.JPG

流し台も綺麗になりました。

さすがキャンカーほぼ1DKと言っていいでしょうね~!

まあ荷物で一杯!

CA3C0009.JPG

キャンカー乗って何回使ったか、分からないやつがゴロゴロでてきます。

期限切れの、インスタント食品も多数!

今回は特別綺麗にお掃除中です。


キャンカー暖房アシスト作戦! [キャンカー室内快適化]

確実に日々寒くなってきております。

いつもの事ながら、ZIL君の後ろの下のベットは何か寒め!

噴出し口1個増やそうかな~とも思うんですが、メンドクサイんですよね~!

ベット下の荷物室は噴出し付けて、乾燥室化してあるんで下からの寒さは無くなったんですが、どうも

3方向に窓があるせいか?、断熱の具合か?どうも寒ぼったい・・・

そこでふと思いついたのがこの作戦!

CA3C0206.JPG

ホームセンターで良さそうなパーツを探したんですが??

CA3C0205.JPG

見事にピッタリ!

拭き出し温度も後ろは低めなんで、この材質で十分そうです。

CA3C0203.JPG

これを引き込めば、あっと言う間に出来上がり!

CA3C0204.JPG

カーテン閉めて、FFヒーターつけて暫しに昼寝!

ん~~~?

成功のような?イマイチのような?

一番エンドの噴出し口なんで温度が低くて風力も弱く、風は出てはいるんですが、微妙に暖かい程度で?

でも寝るには丁度いいかも?

もうひと回り大きい径のパイプ考えた方がいいかも?

まあ、一度夜寝てみれば答えがでそうですね~!

 


キャンカー・カップホルダープッシュ式に変更! [キャンカー室内快適化]

この間子供達とイオンに食事に行った時とある物に目がいきまして!

CA3C0047.JPG

今までは手で引き抜くタイプだったのが、ボタン式になっているでは!

CA3C0048.JPG

確かにワンプッシュで1個だけ落ちてきます。

ん~~こりゃあ欲しいぞ~!

CA3C0060.JPG

インターネットで探しまくって、1980円+送料515円でポチ!

CA3C0061.JPG

右が今までの引き抜くタイプ、左がプッシュ式買ったはいいが完全に大き過ぎて付きません!

買った以上は使いたいのが人情、さっそく改造開始!

PAP_0069.JPG

このままでは簡単に転がるんで、要は乗せる台作ればOKですよね~!

PAP_0068.JPG

と言う訳でカップホルダー乗せる台作って取り付け無事完了!

これは楽チン!楽チン!

引っ張る力加減しなくても押すだけで簡単にコップが落ちてきます。

取り付けるスペースのある方にはお薦め商品ですね~!


キャンカーも衣替え! [キャンカー室内快適化]

季節もいいし、夜は寒い位なんでキャンカーもコタツ仕様に衣替えです!

CA3C0051.JPG

衣替えの前にやることが、キャンカーの中の大掃除!

CA3C0052.JPG

窓を全部開けて掃除機で掃除です。

CA3C0053.JPG

リヤのマイベットもしっかり掃除!

CA3C0054.JPG

トイレもマットめくって雑巾掛けでキレイ!キレイ!

CA3C0055.JPG

テーブル周りも掃除機かけまくり!

床も雑巾掛けしときました。

CA3C0056.JPG

椅子下の清水タンクもこの際お掃除して、再度注水しときました。

CA3C0057.JPG

飲料用の清水タンクも水の入れ替え!

CA3C0058.JPG

バンクベットもきっちりお掃除です。

CA3C0062.JPG

で、コタツ作って冬仕様に衣替えの完成です。

後は11月にスタッドレスタイヤに嵌めかえれば完璧ですね~!

実は何とか今週お出かけの許可がでたんで、お出かけ準備を兼ねての衣替えでした。


さすがにコタツは外しますか! [キャンカー室内快適化]

うちのキャンカーは、冬はコタツ仕様さすがにそろそろ恥ずかしいんで、衣替えですね。

CA3C0018.JPG

普段はこんな感じでまったりしてるんですが、さすがにこう暖かくなると要らないですね~!

テーブル外して、掛け布団取るだけなんで瞬時に衣替え完了!

CA3C0020.JPG

いきなりすっきり夏仕様!

でもテーブルの下の板だけは足伸ばして、くつろぎたいんで残したままです。

乗り降りが楽になって、違う車みたいな感覚です。

これで寒くなるまでコタツさん 、さようなら~~!


キャンカー室内マット、スチーム消毒! [キャンカー室内快適化]

仕事の合間に、お出かけ準備中!

先立て引越し荷物運んだまま、掃除してなかったんで今日は室内の掃除です。

軽く掃除機掛けて、どうもこの時期気に成り出すのがダニですよね~!

ルーフベントは少し開けて空気の流れは作ってあるんですが室内は密閉に近いんで何かダニが繁殖しそううで・・・・

CA3C0007.JPG

前回テレビでもやってましたが、ゆっくりスチーム掛けてやるとダニとか虫さんはかなりの確立でお陀仏になるみたいです。

本当はスチーム掛けて,天日干しがベストなんですが最近天気悪いし、時間無いしで今日はスチーム掛けだけやることに。

CA3C0008.JPG

かなりの高温でスチームが噴出します、手で触ったら間違いなく火傷ですね~!

これなら、ダニさんも火傷でお陀仏でしょう。

CA3C0010.JPG

バンクベットのマットと、枕もこの際スチーム消毒です。

一通りやって30分くらいですか、これでしばらくは安心ですね~!

ん~~~!

何かまだやらないといけない事があったような?

無かったような?

明日は、兄ちゃん学校で姫様休み=早く出かけると、姫様怖いし~!

早く出ないと道路は渋滞だろうし!!

困ったもんです!

 


キャンカー室内ポチ修理! [キャンカー室内快適化]

うちは、ジル君の収納棚の中を改造して、棚を付けてあるんですが!

CA3C0022.JPG

どうも部分的に車の振動で棚を支えるピンが抜け落ちて、何箇所か行方不明になり一部では棚が落ちて悲惨な状態でしたんでピンの径を少し太くして差し直しです。

まあ、たいした事では無いんですが、これでしばらくは大丈夫でしょう。

後は、電子レンジ付けるかどうかですね~。

安い50/60hz供用タイプは最近あんまり出回っていないんで思案中です。

収納スペースも減っちゃう事ですし、ん~~~~?

 


いよいよ11月、キャンカーこたつ仕様に衣替え! [キャンカー室内快適化]

段々寒い朝が出始めたんで、今年もこたつ仕様に衣替えです。

CA3C0108.JPGCA3C0109.JPG

寝袋かけ布団かけて、FFヒーターの噴出し延長して後はテーブル付けてお終い!

CA3C0110.JPG

あっと言う間にこたつ仕様の出来上がり!

CA3C0111.JPG

フルこたつ仕様は、癒されますな~日本人はこたつに限ります。

こたつのテーブルは危ないんでちゃんと紐止めしてありますよ。

(前止めてなくてコナーでテーブルが吹っ飛んだんで・・・)

これで4月まではこの仕様のままですね~!

これで寒くても安心・・・・

 


バンクベットラダー購入! [キャンカー室内快適化]

どうも冬仕様の長いうちとしては、バンクベットに上がるのは良いんですが降りる時に足の置き場が無くてどうも降りづらいんで、勢いで購入しちゃいました。

CA3C0091.JPG

普通のラダーもあるんですが、コタツ仕様時には利用出来なくて、もっぱらリヤの上段利用時に使うだけ。

CA3C0092.JPG

上段の荷物が飛び出してこないように普段は使ってる次第です。

そこで思い切って、アトムのバンクベットラダーを、山本さんのまねで取り付けちゃいました。

CA3C0090.JPG

吊り下げタイプで小型なんで、上り降りにはかなり気を使わなくて済むようになりました。

若干バンクベット側が加重に耐えられない可能性も有りそうですが、よほど酷く加重をかけなければ大丈夫でしょう、もっぱら使うのは子供たちなんで!

3年かけて、自分仕様にかなりいじったんで、ほぼいじる所は無くなってきましたね~!

後はメンテと、エアコン付けるか、電子レンジ付けるか、仕舞にはエアサス?

ん~~!


カセットトイレ、汚水タンク洗浄テスト! [キャンカー室内快適化]

CA3C0027.JPG

カセットタンククリーナーなる商品を購入いたしました。

一度頼んだら欠品中とのことで、ようやく手に入れました。

AC誌で紹介してたんで気になって、本当にほかって置いて綺麗になるのか?

CA3C0026.JPG

なになに、説明書によるとこの液体300MLに対し5Lの水道水入れろなるほど~~!

何語かまったく分かりませんが、親切に絵でご説明が・・・・・

CA3C0025.JPG

リアル洗浄前、これ以上は水洗いではどうやってもこびり付いて取れそうもないんですが?

(リアル汚い映像で申し訳ありません)

果たして1日置いた結果は?

だめじゃんこりゃ~!

正直50パーセント位しか取れませんでした???

なんかもったないんで、濃度上げて2日置いてみました。

あんまり期待してなかったんですが、雑誌の紹介の時のようにかなり綺麗になりました。

CA3C0055.JPG

プラスチック本体の色が戻ってきました。

これなら、買った価値はあったかな~!

若干固めの物が底に付着してのこってましたが、固めの棒でゴリゴリやったら大方取れてかなり綺麗になりました。

CA3C0057.JPG

ある程度の使用でこのクリーナー使えば、かなり綺麗にタンクを使って行けそうですね~。

1Lで1848円なんでタンクの汚れが気になる方はお勧めですかね~!

但し濃度は汚れによって濃くして、時間置いた方が取れるみたいです。


前の10件 | - キャンカー室内快適化 ブログトップ

にほんブログ村←ぽちっとするのじゃ!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。