SSブログ

ダイネットこたつ化快適スペシャル、おすすめ秘兵器導入 [キャンカー室内快適化]

うちの、ZIL520は冬はコタツ使用でお出かけしています。子供たちも冬はコタツからはまれません、父もコタツに入ってコーヒー飲んで(アルコールは体質的にだめでアルコール脱脂綿で腕を拭くだけで赤くなって来るぐらい[ちっ(怒った顔)])漫画読んでマッタリしています。

それでは、うちのコタツの紹介と秘密兵器の紹介を!

CA3C0063.JPG現在使用中のうちのコタツです。

CA3C0059.JPG普通のダイニングテーブルの上にパイン材で作って乗っけてあります。近くのカインズホームでサイズを測って切ってもらいました、この板2枚分で4500円位で残った板はコタツの中板に切ってはめてあります。

CA3C0056.JPG コレがコタツの中板で左右に意図的に温風が上がるよう隙間をあけてあります。クッション分の段差だけなので座敷椅子に座っている感覚です。

CA3C0064.JPGコタツ板の滑り止めのため、滑り止めの出っ張りを付けてあります。しかし山道に入ったらテーブルが走り回ったのでさらなる改良を施しました。

CA3C0057.JPGケーブルの隅に金具を取り付け紐で純正のロック部分と固定しました。山道でもびくともしなくなりました。

CA3C0058.JPGバンテック純正のマットが入っています。

いよいよ目玉の秘密兵器です。

CA3C0062.JPGなんじゃこりゃ~!と言う方のために解説を、これもカインズホームで1450円で購入してきた広告に冬になるとよく出ている、温風ストーブの風を洗たく物にあてて乾かす道具です。コレが又優れもので蛇腹式で、長さは1.4メートルまで伸びて好きな方向に自在に曲げることができます。おまけにパイプの径がFFヒーターの噴出し口とほぼ同じなんです、さらに材質がアルミ製で本体自体も適度に熱を持つので濡れたタオルを被せておくと、タオルが朝には気持ちよくかわいています。但しいくつか他のメーカーを見かけるのでそちらについては確認してありません。

CA3C0060.JPGFFヒーターの噴出し口にはめ込んだ状態です、改造は一切してありませんほぼスッポリはまっています。

CA3C0061.JPGこたつの下に熱がこもり過ぎない様に薄めの布を垂らして調整してあります。ちなみにコタツ布団は他の方のブログで見てまねさせて頂き封筒型シュラフを開いて使用してあります、汚れると洗濯機で簡単に洗うことが出来なかなか暖かいです。ドンキフォーテで980円で売っていました。

この温風こたつは、安上がりでまったりできますよおすすめです。

 

                             


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


にほんブログ村←ぽちっとするのじゃ!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。