SSブログ

キャンカーボンベ帰宅恥かしい話! [2011.11つぶやき]

キャンカーの期限切れのボンベが、満タンになって帰ってきました。

CA3C0071.JPG

お出かけ前はこのボンベでしたが、帰って来たのは!

CA3C0006.JPG

ん~~~?新品?再塗装の再生品???

まあ、どちらにしろ新しくなって帰ってきました。

5キロ充填済みとのことで、なんで????

CA3C0005.JPG

てっきりボンベに前回7キロ表示があったんで、てっきりガスが7キロ入る物だと思い込んでいて、実はボンベ本体の重量が記載されておりました。

ガスの実際に入る量は5キロでした、いや~お恥ずかしい・・・

実際に量ったら総重量は12,4キロございました。

今回ボンベの検査代金入れて6000円安いような、高いような?

いまいち、ピントきませんね~?

普通のカセット式ガスボンベが250グラム=安いと100円

と言う事は

5000グラム=2000円

ん~~~ボンベ代を差し引いてもガス代だけだと、カセット式の方がお得みたいですね~!

使い方によるんで、良し悪しは又別の話ですが・・・・

お恥ずかしい話ついでに、つい最近までボンベの中にはガスが入っていて何で気体なのにこんなに重量があるのか不思議だったんですが、ようやく答えが・・・・

液化ガスなる液体状態でボンベの中に充填されていて、ガスになって出てくるんですね、液体の重さがボンベに充填されてる重さなんて・・・・

この歳までまったく気にしておりませんで、おはずかしい限りで・・・・

一つ勉強になりました!

うちの使い方では、又1年は持っちゃいそうですね~!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


にほんブログ村←ぽちっとするのじゃ!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。