SSブログ

2013.GW九州弾丸ツアー2日目! [2013.お泊りお出かけ]

PA0_0006.JPG

おはようございます!!道口PAの朝でございます、うちの他は泊まっていたのはキャンカー1台だけでした。

時間は6時、朝から緑の服着た方たちが急がしそうに何やら?

アンケートお願いできますか~!

何のアンケート?

高速の利用状況のアンケートです~!

いいですよ~!

いろいろアンケートに答えて缶コーヒー1本頂いちゃいました。

おまけに、山陽道ではなくて中国道をGW中使うと特典があったそうで、どうやらホームページには出てた見たいですが、そこまでは見てませんで知ってたら中国道使ってましたね~!

山陽道は車多いし事故あるとすぐ渋滞だし!

CA3C0004.JPG

確か?せんべいさんのブログで写っていた、桃太郎一味?

吉備団子はくれませんでしたね~!

何時間寝たかは、ご想像におまかせですね~!

燃費考えずにかっ飛んでおりますので・・・・・

CA3C0006.JPG

久しぶりに、宮島の海を見ました。

宮島SAで給油休憩!

子供達は全員爆睡中、父一人かっ飛んで距離を延ばしますか~!

9時20分事故渋滞突入!!

半端なく混んでおります~!

PA0_0005.JPG

10時40分ようやく壇ノ浦PAに到着!

 

CA3C0008.JPG

トイレ行ったり、ふぐから揚げとか・鹿ウンナー・猪ウインナー・食べてたらもう昼なんで簡単にラーメン・カレーを海峡の見えるレストランで食べて昼食終了!

いよいよ九州入りでございます。!!

30年ぶりの九州ですね~!

そして最初の目的地!

DSCF0849.JPG

 

ハウス天国じゃあなくてハウステンボスを覗きに!

DSCF0847.JPG

駐車場にはキャンカー8台ちょっと少ないかな~?

時間的には14時30分・・・・・入場するには中途の時間、おまけにGWは無料ゾーン無しだそうで!

入場料かなり良いお値段ですね~ハウステンボスだけなら問題無く遊んでいくんですが、まだ長崎が待っているんで今回は雰囲気とお買い物で良しとしときました。

DSCF0850.JPG

取りあえず、ハウステンボス来たよ~でパチ!

DSCF0852.JPG

大人1人2500円の水陸両用車、妙にキャンカーを連想させますね~!

水陸両用キャンカーのベース車になりそうですね~!

ただお茶目なのは、ナンバーが なにわ なんですよね~何でなんでしょう?

そしてお土産も買ったし次なる長崎目指して移動です。

DSCF0853.JPG

途中長崎県警のパトカーにしばらく先導して頂きまして!(早くどっか行けや~)

(ハウステンボス~東そのぎ高速入り口までウォークラリーで1000人近くの人が歩いておりましてその警備だったのか?)

CA3C0009.JPG

長崎グラバー園前の駐車場も17時30分ともなると空き空き!

3M超えるキャンカーもらくらく入れちゃう駐車場、お値段もお安いしたすかります。

守衛のおじさんに20時までには出てくださいね~と念を押されてグラバー園見学に!

DSCF0854.JPG

18時までの大浦天主堂を先に見て、グラバー園へ!

PA0_0004.JPG

30年ぶりに見るグラバー園ですが変わって入る所と、居ない所と、半々でしたね~!

この際食事でもと思ったんですが、丁度良い店が無くてカーナビで店探す事にしたんですがこれが大きな間違い、カーナビ君店の大きさまでは教えてくれないんで、キャンカーは入れない店ばかりで大困り!!

そして長崎の街中徘徊してたら・・・・・ありゃ~~~??

信号で止まったら後ろにブログで見覚えのある、キティー号さんがいるでは~!

残念ながら信号待ちで道路も狭かったんで、名刺の交換だけさせて頂いてピンポンダッシュ!

まさか、長崎のこんな所で会えるとは思いませんで、せんべいさん絡みで九州に来てるのは知ってはおりましたが本当にお会い出来るとは恐ろしい偶然でございました。

キティ号さん名刺は頂いたんで次回の機会はゆっくりお会い出来るのを楽しみにしております。

で、話は戻ってこうなると地元の人間に尋ねるのが一番!!

すかさず、ガソリン給油しながら風呂入りながら食事出来る処教えて~~~!

で、紹介してもらったのが、稲佐山温泉 ふくの湯

GWのせいでかなり人がおりましたが、食事が出来て風呂入れて大満足やっぱり地元の人に聞くのが一番ですね~!

PA0_0003.JPG

駐車場からは、長崎の夜景がばっちり堪能出来まして思わずくつろいじゃいましたが、ここで一気に南下しとかないと明日が辛いんで出来る所まで南下です。

この時点ですでに22時果たしてどこまで南下出来る事やら?

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

せんべいまゆ

一人で運転で一気にこれだけ走るとは恐れ入ります。
道口PAの桃太郎さんは吉備団子くれません。やっぱり吉備SAでないと(笑)

キティ号さんと一瞬の出会いだったんですね。
結託して私をいじめないようにしてくださいな(^-^)
by せんべいまゆ (2013-05-09 20:39) 

宮っち

くにっち 様
・おはようございます。しかしタフですね~。関心します。
栄養ドリンク、ガブ飲みしたのですか?(o⌒0⌒o)
by 宮っち (2013-05-10 06:29) 

くにっち

せんべいまゆさん

岡山までは最短5時間で到達なのが分かりましたんで、せんべいさん宅も日帰り射程距離ですね~!
(桃太郎せんべいに吉備団子もらいに行こうかな~)

大丈夫です、仲良くイジルだけですから~!
by くにっち (2013-05-10 08:56) 

くにっち

宮っちさん

幸い昔鍛えたせいか、長距離運転しても腰痛が出ないんで、距離を稼げます~!

自分は、もっぱらコーヒーとお茶とガムの組み合わせで眠気と戦いながらかっ飛んでおりますが、ガムが一番効きますね~、まあ当然休憩と仮眠がもっと有効ですが、その点キャンカーは自分の寝場所決まってるん、熟睡できて、次なる激走に続いております。
by くにっち (2013-05-10 09:05) 

キティ号

仲良くイジって楽しんじゃいますか(*^^)v
反対にイジられるかもしれませんが…(^^ゞ

私はあの時、ふくさやのカステラを買いに行く途中で、その後もとの駐車場に戻って路面電車で中華街に行きましたよ!(^^)!

近いうちお逢い出来ること楽しみにしています(^_-)-☆
by キティ号 (2013-05-10 19:50) 

くにっち

キティ号さん

いじりがいのある方なんで2人掛かりで丁度いい位でしょう!

うちは、あの時風呂と食事どうするかでうろうろしてた所でした!
あの後ガソリンスタンドで、温泉紹介してもらってようやくくつろげました。

こちらこそゆっくりお話出来るのを楽しみにしております。
by くにっち (2013-05-10 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


にほんブログ村←ぽちっとするのじゃ!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。